農業学びたいなら家庭菜園からはじめよう

農業初心者が農業を取り組めるようになるために必要なことを発信します。

北海道出身が田舎暮らしのメリット、デメリットを解説します。

こんにちは。ないとーです。

 

私は北海道上川郡美瑛町の出身です。

大学時代は東京都八王子市に住んでおりました。

就職で北海道にUターンしてきました。

f:id:happylifehack:20210903222327j:plain



こんな経歴を持つ私が田舎暮らしのメリットとデメリットを書いていきます。

まず最初にメリットは、

1.家賃が安い

東京時代は同級生たちがアパート暮らしをしていました。

1k一人暮らしで約5.5万円ほどかかっている人もいました。

ちなみに私は、学校の寮に住んでいました。寮費20000円でした(笑)

f:id:happylifehack:20210909210838j:plain

2.水や空気がおいしい

田舎は自然が豊かです。

森や川、海などがちかく車を少し走らせれば行くことができます。

北海道から東京に上京した時に、水道の水がおいしくないなと思いました。

東京の水道水も今では売られるようになりましたよね(笑)

f:id:happylifehack:20210909211547j:plain

今、私は北海道の麓郷に住んでいます。

 ドラマで放送された「北の国から」で有名です。

普段の生活用水は地下水を電気ポンプでくみ上げて使っています。

水道水に比べたらおいしいです。

空気に関しても

東京の空は排気ガスで靄がかかっているように見えました。

北海道は田舎道を車で走ると大きな建物がなく山がとてもきれいに見えます。

 

デメリット

1.車がないと移動が不便

田舎は交通機関があまりなく1時間に1本くらいしかありません。

自動車を持たなければならないためコストがかかってしまいます。

普段の買い物に行くにも自動車があったほうが利便がいいかもしれません。

f:id:happylifehack:20210909211836j:plain

2.遊ぶ場所がない

イオンなどの大型ショッピングモールはないです。

あるのはパチンコ屋と古びたスナックがあるくらいです。

パチンコとお酒はお金を使いすぎてしまう可能性があるので注意が必要です。

デートスポットなどはマクドナルドということもあるくらいです(笑)

僕の高校時代はスーパーの休憩所で友達とおしゃべりしていたのが思い出です

 

田舎暮らしのメリットもデメリットも分かったと思います。

 

田舎暮らしに興味があるのなら体験に行ってみるといいかもしれません。

そば打ち体験や農家で宿泊や農産物の収穫体験などインターネットで探せばいろいろ出てきます。

 

参考になればうれしいです。

 

では、また!