農業学びたいなら家庭菜園からはじめよう

農業初心者が農業を取り組めるようになるために必要なことを発信します。

かぼちゃのうどんこ病で学べたこと

こんにちは。ないとーです。

 

朝晩の冷え込みだいぶ秋らしい日々がはじまりました

いかがお過ごしでしょうか?

 

春に定植したジャガイモやカボチャのなどが収穫時期になりました!

 

私はいちごとかぼちゃ、ジャガイモを今年は栽培管理しておりました。

 

植物を栽培していると成長して実をつける

 

病気にだってなるし

 

最期は枯れて土にもどっていきます

 

これは人間だって同じですよね

 

かぼちゃは収穫時期になるとほぼうどんこ病になります

 

いちごもそうです。

 

うどんこ病は農薬をかけてもほぼ効かないです

 

なぜか、それは

 

植物が老化して寿命を迎えているから

 

でも

 

一般には薬をかけて延命しようとする

 

それはいいことかもしれない

 

私は農薬をできるだけかけたくはないと思った

 

植物が寿命を全うできるようにサポートしてあげる

 

植物は本当に素直だと思った

 

素直なだけに死にやすい

 

それだけに死ぬまでに何をしてあげられるか

 

生き方まで学べた

 

今年、農家のアルバイトに行ってよかったと心から思う

 

感謝^^

 

コメントや記事の内容など

質問なども募集しています。

 

したっけね^^