農業学びたいなら家庭菜園からはじめよう

農業初心者が農業を取り組めるようになるために必要なことを発信します。

新規就農を目指すのに必要な金額って?

 

新規就農して農家になりたいけど

初期投資ってものすごい金額がかかるのかな

 

農業でかかる費用ってどんなものがあるのかわからない

 

新規就農でかかる費用を調べてみました。

 

結論としては

自己資産を500~600万円ほど必要になる。また、制度などを利用して資金を確保しなければならないことがわかりました。

 

「新規就農するには貯金が500万円必要だ」

私の身近にいる新規就農した人が言っていました。

 

全国新規就農相談センターが行なった「2016年度新規就農者の就農実態調査」によると、土地取得代を除いた額は平均569万円となりました。 

就農1年目、設備投資などに費やした金額が411万円、生活費に159万円というデータがあります。

学生で500~600万円の貯金がある人っていないですよね・・・

 

就農するときかかる費用は大きく3つあります。

1.生活費

食費や家賃など必要最低限に暮らしていくために必要

 

2.設備費(機械、施設園芸ならビニールハウスなど)

農業をするために必要な機械や道具、ビニールハウスなど必要なもの

 

3.土地

農業する上での土地は、農業者でないと農地の購入はできません。

農地法の関係があります。

農地を借りるという手段もあります。そのほうが費用も抑えられると思います。

全国平均で10アールあたり田んぼ10,778円、畑5,562円 参考

 

資金確保のために補助金や制度を上手に活用していったほうが良いです

制度についてもまとめました。

 

1.新規就農者向けの無利子資金制度

新たに農業経営を営もうとする青年等に対し、農業経営を開始するために必要な資金を長期、無利子で貸し付ける青年等就農資金により支援します。

新規就農者向けの無利子資金制度について:農林水産省

2.農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)

次世代を担う農業者となることを志向する者に対し、就農前の研修を後押しする資金(準備型(2年以内))及び就農直後の経営確立を支援する資金(経営開始型(5年以内))を交付します。(農林水産省ホームページより)

農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金):農林水産省

制度を利用するには、都道府県の農業委員会に申請する必要があります。